着付け中


年末に半年ぶりに再開できた着付け教室通い。



教室になかなか行けなくて
やっとこ年末にクリーニングに出していたこの着物も受け取りに行けました。
そして年始、今日も教室に行けたのでよかったー
自装から他装へ変わり、
なかなか手が覚えられなくて悪戦苦闘中です。

他人(トルソーだけど)に着せつけてはじめて理解できる事もあり、
自分でも着て試したい事もいくつかあったりして
なかなか奥深い、他装。


Evernote+Camera+Roll+20140107+211943_convert_20140107212321.jpg
この抜き加減が自分で着る時よく見えなくて困る。
コレは先生に抜いてもらったもの。
写真撮って覚えよう


Evernote+Camera+Roll+20140107+212014_convert_20140107212357.jpg
後ろ姿も撮っておく事に。


こうして写真に撮るとふむふむ、全体がよくわかりますね。
帯締めと帯の色合わせとかも、
これだとちょっと地味?
どうにも洋服の色合わせは出来ても
和服の色合わせって感覚が全然養われていないので
難しいです。
さわやかで好きなんですけど、どうなんだろう?
今ひとつ自信がもてない。

今年中には着付け教室も卒業したいな。
さて、今年こそ調理師免許とらなきゃ・・・
えっと去年は受験資格が1ヶ月足りなくて試験が受けられなかったんです。
さーてそろそろ勉強再開しないと間に合わなくなっちゃうかもなぁ。。。






コメント

非公開コメント