あじのなめろう作ったよ

なんか、さっぱりしてて薬味を使ったものがたべたくなりまして。
あじのなめろうを作りました。
千葉の郷土料理です。
といっても漁師料理、飼い主の暮らす地域ではあんまり
縁がありません。


IMG_7791.jpg
おいしかったーーー


材料
あじ 3尾
A  ミョウガ 1個
  ショウガ 1かけ
  ししとう 4本
  大葉   10枚
  青ネギ  5〜6cm
味噌 大さじ2
醤油 少々


1、あじを三枚におろし、細切りにします。
2、Aを粗みじんに切ります。
3、1と2をいっしょに叩きます。
4、調味料を加えてさらに叩きます。
5、ねっとりしてきたら出来あがり。

今回はちょっと叩きすぎたかも。
だいぶねっとり仕上がりました。
写真は一部です。
3尾分は食べきれず、明日焼いてみようかと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

にゃめろう!おいしそうですね~
ミョウガとか生姜とか。
美味しさのわかるお年頃に・・・( ̄▽ ̄)b

焼いてもまた美味しそうです。
味噌の焼けたのって美味しいですよね・・・じゅるるん。

日曜は関東地方、煙霧すごかったんですよねー!
黄砂かと思ったら違うんだ・・・春の嵐、おそるべし。

土日旦那ッチは東京だったんですが
煙霧襲来前には新幹線に乗り込みお昼前には広島に帰ってきていたのでした(笑)
岡山あたりから鼻がもぞもぞしてきて花粉症の症状が再発したらしいですよ。
新幹線車内にいても!花粉とエアロゾルこわい!!
関東に比べて西の方が諸々猛烈のようです。ヒィィィ

Re: No title

maquio さん
にゃめろう!かわいいひびきー
そう、薬味系が好きになるんですね。
母にも、大人になったわねぇと言われましたよ。
なめろうを焼いたものをさんが焼きというようで、
さきほど焼いて食べてみました。
焼き加減が中途半端でちょっと微妙な感じに。
次回こそ!
今日も風が強いですー
電車も止まったりして、春の嵐にしても
すごすぎる。
お出かけできませんし、頭痛もしてきますねぇ。