広島旅行 〜宮島

2日目は宮島観光です。
厳島神社は干潮時と満潮時で景色が変わるそうで、
この日の干潮は朝7時半頃
満潮は午後14時過ぎ
と、いうことで朝も早くからフェリーに乗って出かけましたよ!

IMG_6654.jpg
一人旅は自分の写真がないので鏡越しに撮ってみました
鳥居と私


IMG_6662.jpg
宮島におりて最初に観た鹿は横断歩道を渡る子


IMG_6672.jpg
綺麗な緑の海藻が丸見えの海 引き潮


IMG_6681.jpg
早朝でしたが修学旅行?の学生がわらわら


IMG_6689.jpg
海の中にこんな大きな建造物
あれ?一日に引いたり満ちたりするのにどうやってたてたんだろ??


IMG_6701.jpg
干潮時は車も通れます
後に満潮時の写真ものせますのでそちらと比較してみてください


IMG_6703_20121108094547.jpg
干潮時は神社内部には入らなかったので外から


IMG_6712.jpg
鹿の親子


IMG_6732.jpg
秋らしい一枚


IMG_6781.jpg
さて、満潮になる前に弥山へロープウェイを使って山登り


IMG_6778.jpg
山頂にも鹿


IMG_6812.jpg
おりてきて紅葉谷公園


IMG_6826.jpg
またも外から雅楽を行っている最中の厳島神社


IMG_6827.jpg
満ちてきました


IMG_6840.jpg
さっき車が通っていたところ。


IMG_6848.jpg
満ちてきたので神社を観光


IMG_6851.jpg
水と朱塗りの建物が綺麗です


IMG_6860.jpg
朱塗りじゃない。なんでだろ?
と思っていたら


IMG_6861.jpg
能舞台でした。
こんな水の上で能見物できたらなんかもう貴族でしょうねぇ


IMG_6864_20121108095107.jpg
朱塗りの回廊


IMG_6874.jpg
最後も鹿


写真を整理するのも大変なくらい盛りだくさんな宮島。
おしゃれなカフェとか入りたかったのですが、
とにかく歩きまくった2日目。
風邪も引きました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

宮島編にも登場!(笑)

大鳥居はズドンと置いてあるだけなんですよ。
重さだけで自立しているんだそうで・・・
塩の満ち引きにも耐える重さってどれくらいでしょ!?
むかしのひと、すごいですよねー(清盛さん?)

潮の満ちるスピードすごいですよね!
鳥居のとこまで行って、孤立する人を見かけて怖かったです(^^;)
深さはないようだから靴脱いで海水に浸かりながら戻ってきていましたが。

紅葉の宮島、やっぱりいいなー
明日行くのでたのしみたのしみ^^
修学旅行生・・・多いんでしょうね(汗)

Re: No title

maquio さん
ほんとありがとうございます・・・

置いてあるだけってすごいーーー
そもそもどうやって木材とか運んだの?
とかあとから疑問が沸々と。
きっと文献とかあるんでしょうね。読んでみようと思いつつ月日が流れそうな予感。

紅葉ちょっとまだ早いかなーと思いつつ、
でも日差しが柔らかくていい感じの写真がいっぱい撮れました!
明日楽しんできてください。
学生はなんか懐かしい感じで眺めれば楽しめます!!

No title

改めて宮島の美しさを満喫しました。
こんなに美しかったんだねー。

高校時代、宮島現地集合現地解散という
訳の分からない遠足を、
「うぜー、今更宮島なんか行きたくないし!!」
「現地集合現地解散の意味わかんないし!!」
みたいなノリで、ふざけた高校生だったことを思い出します。

弥山の頂上にはおさるさんが沢山いて、
バッグをひったくられそうになって
あわあわした思い出が。
もう三十数年も前の事だから、今はいないのかな?

満潮や干潮の時間を調べて行ったことなど一度もなく、
あぁ、今日は満ちてるねー、とか
あー、潮干狩り楽しそうーとか
ブラブラ散歩気分で行ったものでした。

沢山の綺麗で楽しい写真をありがとう!

リフレッシュできたかな?笑

Re: No title

I家のまま さん
現地集合現地解散は私も高校時代のディズニーランド遠足で思いました。
班の子以外の人との交流が皆無。
でも先生だって楽したいですよねとか思いつつ。

おさるさんは何年か前に一斉捕獲されたそうです。
やっぱり鹿より人を襲うんでしょうね。

私だって地元だったらきっとぶらぶらして適当に観てって感じだと思いますよ。
でも、これを言ったらIさんに”ぽい”って言われそうですが、
ガイドブックをバイブルのように宮島観光しました!
満潮と干潮の時刻はきちんと調べて!とあればネットで検索。手帳に書き込み。
宮島だけはかなり密なスケジュールを組みましたもの。
我ながらあっぱれ!!
とかいいつつ詰めが甘くて同じ場所を何往復もして歩き疲れましたが・・・

リフレッシュしました。やっぱり行き詰まったら遠くに行くといいですね。
リフレッシュというかリセットしたかも!

長く働こうとするなら、きちんと休みは取らなきゃ駄目ですね。
4連休いろいろ自由を満喫しました。

そろそろ鍋のおいしい季節ですね。
では皆様によろしくお伝えください〜