山口県旅行二日目

朝早くに起き、萩の町を散策。
車は宿に置かせてもらって
ひたすら歩きました。
朝は12℃くらい。冷え込んできました。

IMG_8633_convert_20151113142350.jpg
みかんの産地なので
家々の庭にはみかんが。


IMG_8644_convert_20151113142506.jpg


IMG_8645_convert_20151113142524.jpg
立派な壁ー


IMG_8640_convert_20151113142437.jpg
ここは鍵曲

IMG_8659_convert_20151113142615.jpg
宿の目の前 菊が浜
夕焼けが美しいらしいのですが、宿に着いた時には夜でした・・・


ここから松陰先生の松下村塾に行かず、
藍場川のほうへ。
萩は半日じゃ足りないなー


IMG_8672_convert_20151113142719.jpg
川に鯉がいます。
普通に大きくておどろき


IMG_8685_convert_20151113142742.jpg
猫もいます


IMG_9493_convert_20151113142652.jpg
ここでは萩焼を買い、送ってもらいました。
届くのたのしみー

車を1時間程走らせ、
龍宮の潮吹へ

IMG_8691_convert_20151113142810.jpg
朱塗りの鳥居、青い海、草木の緑、見事

ここまでの道のりが本当に細い道で
なかなかスリリングでしたが、行って良かった場所です。


IMG_8698_convert_20151113142924.jpg


IMG_8703_convert_20151113143022.jpg
これが潮吹きの瞬間、わかりにくいですが。

ここからさらに1時間程車を走らせて
角島大橋へ!!
絶景!!


IMG_8717_convert_20151113143053.jpg
ここのドライブが本当に きゃー っていいたくなるくらい綺麗で。


IMG_8737_convert_20151113143229.jpg
とりあえず牛のいる公園、
ダルマギクの群生地 牧崎風の公園へ


IMG_8734_convert_20151113143253.jpg
これが ダルマギク


IMG_8742_convert_20151113143334.jpg
こんなところで放牧


IMG_8745_convert_20151113143352.jpg
牛さん


IMG_8621_convert_20151113142306.jpg
1日目の夕食は焼き肉
いよいよ必要のないスキル、一人焼き肉を手に入れた夜でした。


IMG_8747_convert_20151113143411.jpg
2日目の昼ご飯はウニ丼

海の幸も山の幸も美味しくて
水もきれいなのでお酒もおいしいらしい。
日本酒はお土産にして帰路。

山口県、よかったなー
レンタカーの旅は、どきどきしっぱなしでしたが
行きたいところに行きやすくていいかも。
また行きたい!!


山口県旅行

今年の旅行は、山口県へ行ってきました!
一泊二日にぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいましたので
二泊三日でもっとのんびり観光してもよかったかなーと思いつつ。

山口宇部空港からレンタカーを借りて
秋芳洞から回りました。
観光バスも多いのか
割と観光客が多かったかなと。
空いてはいましたけれども。


IMG_9436_convert_20151113132311.jpg
入り口もすてきー
洞窟どきどきー


IMG_9438_convert_20151113132659.jpg
温泉かのような綺麗な色


IMG_8545_convert_20151113132448.jpg
百枚皿


IMG_8562_convert_20151113132528.jpg
天井もダンジョンか!?な秋芳洞でした


間にエレベーターがあり、そこを登るとカルスト展望台です。
秋吉台が一望できます。
観光バスも多く、散策も出来る模様。

IMG_8575_convert_20151113132726.jpg
途中にはこのようなものが
なんかかわいい


IMG_8567_convert_20151113135817.jpg


IMG_8573_convert_20151113135843.jpg
展望台からはこんな景色。


せっかくだからと車を少し走らせて、
長者ヶ森駐車場から散策をしました。
ここはびっくりするくらいひとけがなく。
ちょっと怖いくらい。

IMG_9449_convert_20151113140003.jpg
こちらが長者ヶ森
ふーんと思っていたのですが、
このカルスト台地で森があるって凄い事だとじわじわきました

ほんとにぽつんと森

そのまわりが
IMG_8588_convert_20151113135939.jpg


IMG_9475_convert_20151113140148.jpg


IMG_9478_convert_20151113140037.jpg


IMG_9455_convert_20151113140213.jpg


IMG_9479_convert_20151113140238.jpg


IMG_9480_convert_20151113140303.jpg


IMG_8617_convert_20151113140915.jpg


ここはもう一回行って
もっとゆっくり歩き回りたいところです。
地獄台という天然記念物に指定された場所に行けなかったのです。


いすみの旅

この仕事をしてはじめてのゴールデンウィーク中の休み。
4年ぶりです!!わーい!!
引っ越しをしたTちゃんちにみんなで遊びにいきました。


IMG_9276_convert_20150505232207.jpg
前日からのお泊まり組と合流した、
大原漁港の朝市


IMG_9290_convert_20150505232351.jpg
伊勢エビが有名な地域でしたが、伊勢エビは食べてません。
いつか、刺身で!!


IMG_9278_convert_20150506072736.jpg
という訳で、金目鯛やイカを焼いたり、
市場で買い込んで朝ご飯をたべました。


IMG_9297_convert_20150505232524.jpg
今回はTちゃんが旅行企画を練ってくれたらしく
飼い主はついて行くだけというらくちん旅。
私たちをいすみ鉄道、ムーミン電車にのせてくれました!!
黄色いムーミン電車、わくわくです。


fc2blog_20150506072301ed5.jpg
車窓から遠くにムーミンが観られます。


fc2blog_20150506072237413.jpg
先頭はこんなに素敵な眺め


IMG_9302_convert_20150505232607.jpg
鯉のぼりが思ったより観られなかったので、
車の窓からみた川沿いにいた鯉のぼり
電車にのったり車に乗ったりいろいろ企画してくれたTちゃん
あらためてありがとう


IMG_9313_convert_20150505232737.jpg
車で移動し、
ブラウンズフィールド

fc2blog_20150506072141593.jpg
ライステラスカフェでごはん


fc2blog_20150506072158544.jpg
マフィンもおいしかった!


IMG_9319_convert_20150505232849.jpg
森の妖精か!?と見まごう程の美しい毛並みを持つ白ネコさん


IMG_9331_convert_20150505232924.jpg
木彫りの仏像?


IMG_9335_convert_20150505233019.jpg
ヤギの親子


IMG_9355_convert_20150505233109.jpg
虹色ハンモック 欲しい


IMG_9357_convert_20150505233144.jpg
目の前には田んぼ


IMG_9387_convert_20150506072524.jpg


IMG_9359_convert_20150506072612.jpg


IMG_9369_convert_20150506072441.jpg


IMG_9371_convert_20150505233230.jpg
みんなで竹とんぼをとばしました




IMG_9407_convert_20150505233338.jpg
海にも連れて行ってもらいました。
実はここは2年前にも連れて行ってもらっていた場所。
なつかしいー


IMG_9422_convert_20150506072646.jpg
夕飯は海鮮重!!
やっぱり海沿いの街だもんね!!


fc2blog_20150506072215118.jpg
金目もおいしかったなーーー!!


めずらしく大人数の旅でした。
高校時代からの友人が集まったため
終始にぎやかな旅でした。
楽しかったなー


香川旅行 ~琴平、小豆島、高松(三日め)

最終日は、雨だけれども、
高松市内の栗林公園に行ってきました。

IMG_9185_convert_20141005211031.jpg


IMG_9174_convert_20141005211117.jpg


IMG_9164_convert_20141005211212.jpg


IMG_9151_convert_20141005211151.jpg
雨だったのですけど。
自然の山(紫雲山)を背景に庭を造るってすんごい贅沢だなー
昔のお殿様はこんな贅沢なものを造らせたのだなーすごいなー


あっという間に飼い主のお休みは終わってしまいました。
一日目の金比羅宮では秋の特別展 若冲邂逅
というのを見てきました。
入館料2000円かぁなどとケチな事を思いましたが・・・
入って良かった!
はぁぁぁぁーーーー
とため息が出る程美しいものが見れました。
これは本当にすごかった。

あとお土産!!
おりーぶぐらっせというのが美味しかった!
もっと買って帰ればよかったと後悔。
でもお店の子たちが喜んでくれたからまぁいっか。
また行ったらいっぱい買いたいなー

香川旅行 ~琴平、小豆島、高松(二日め)

二日目は今回のメイン!!小豆島へ行ってきました。


IMG_9063_convert_20141004214314.jpg
で、さっそく第一島猫発見!!


IMG_9066_convert_20141004214415.jpg
むっちむちさん


IMG_5836_convert_20141004214530.jpg
場所は小豆島のエンジェルロード
干潮の時刻が10時半頃でしたのでそれくらいに行けば良いのかとおもっていたら、
レンタカー会社の方に完全に潮が引いている状態よりちょっと前くらいが良い
と教わり9時くらいにいきました。


IMG_5844_convert_20141004214636.jpg
潮が引いているからヤドカリ?がわらわら


IMG_5848_convert_20141004214659.jpg
こんなもふもふな貝もかわいい


IMG_5861_convert_20141004214825.jpg
高いところからみたエンジェルロード

潮が引いて道が出来るのですが、なんでエンジェルロードって名前にしたんだろうか。
今ひとつなぁ。


IMG_5877_convert_20141004215534.jpg
朝ご飯食べていなかったので
カフェ 忠左衛門で醤丼
もう、味はもちろんテラス席がほんとうに気持よかった!!
ぜいたくーーー


IMG_5878_convert_20141004215603.jpg
生ジュースは、はっさくでした。おいしかったー

その後は、

IMG_9136_convert_20141004215700.jpg
中山の千枚棚
棚田です。
八日目の蝉の映画の虫送りのシーンの場所です。
残念ながら稲がないけれど・・・
でも素敵な場所です。
今度は青い時に行きたいなー


IMG_9139_convert_20141004215802.jpg
やっぱり軽く登山だったので、汗だく
道の駅に行ってオリーブ温泉に入りました。


IMG_5902_convert_20141004215829.jpg
オリーブ園の散歩は棚田で歩きすぎて疲労困憊。
断念しました。

お土産ふらふら買って、高松に戻りました。
夕飯は、片原町駅近くの HONEYCOMB CAFEにて


IMG_5907_convert_20141004215910.jpg
すんごい大盛りサラダ
アスパラもオクラも生でたべられました。すごいみずみずしくて
おいしかったー


IMG_5908_convert_20141004215933.jpg
適当にたのんだパスタも飼い主好みで味でした。


IMG_5911_convert_20141004215954.jpg
リコッタチーズのパンケーキ、パルメジャーノレッジャーノ!!
コレが食べたくてーーー
水出しの紅茶も本当にさわやかでおいしかったんです。
そしていろいろお話も聞けて、楽しいお店でした。
また行きたいなーーー


