初詣 成田山新勝寺

初詣に、成田山へ行ってきました。
千葉県民なのに産まれて初めて!!
正月にブラタモリをみながら、
あれ?行った事ないわ・・・とういう事に気づき行ってきました。
飼い主の妹的存在Tちゃんは元旦にご家族と行っているのにも関わらず、
飼い主の初成田山初詣に快くつき合ってくれて本当にありがとう・・・!!

成田に着いて早々にお茶をしたがる飼い主にも快くつき合ってくれるTちゃん
IMG_1077.jpg
三芳屋
クリームあんみつ抹茶付き

歩き疲れていないくせに、早速甘味が目に飛び込んできてしまいまして。
素敵なお庭で甘いもの。至福。

IMG_1080.jpg
やたら雰囲気のある表参道。
うなぎ屋さんと漬け物屋さんがいっぱい笑
うなぎ好きだけど、なんとなく素通り。


IMG_1081.jpg
本堂の写真これだけ・・・
建物の細かい作りに感動。
この木彫りの毛並みとか、本当に凄い!!
ってずっと眺めてる人があんまり居なくてみんな素通りなのね。
参拝慣れしているんでしょうか。
飼い主は完全に田舎者でした。


IMG_1082.jpg
そんなわけで次に感動した、太子堂


IMG_1083.jpg
なんて美しい色合い。


IMG_1086.jpg
三重塔
水色の空に映える!!

敷地が結構広くて驚きました。
ブラタモリでもみましたが、江戸時代にたてられた旧本堂がいくつもあって
歴史を感じる場所でした。
いやー、楽しかった。

fc2blog_201701062033402d2.jpg
今度こそ歩き疲れて、コッペパンのお店へ
下田康生堂ぱん茶屋
このシンプルなコッペパンがとてつもなく美味しい。
美味しすぎてたべながら美味しさの秘密をずっと考えてしまうくらい(結局わかるはずもない)
このコッペパン食べたさにまた成田へ行くかと思う程の美味しさ。
このときはハムチーズを挟んでもらいましたが、
土産用にあんバターとなにも入ってないコッペパンを買いました。
奈良漬けとか栗蒸し羊羹とか沢山買って楽しい成田山参りでした。


IMG_1068.jpg
年末のこがねと


fc2blog_201701062034056ac.jpg
年末に頂いた叔母作クリスマスケーキ
このホールケーキの四分の三をひとりで平らげるという暴挙にでたものの、
年末年始の忙しさにより三キロやせました笑
今年は穏やかに一年を健康で過ごしたいものです。

よこはま〜♫

IMG_0884.jpg
なかなか可愛い顔の写真が撮れない。。。
せっかくミラーレス一眼買ったのに・・・


というわけであまり日の目をみないミラーレス一眼ですが、
来週は友達の結婚式!久しぶりに活躍の予感。
楽しみです。
そのまえにこの気候、どうにかならなでしょうか。


ひさしぶりに土曜休みを頂いて、
Iちゃんと横浜へ。
意外と近い横浜なのですが、気持が遠い(いや距離もあるんですが)
小旅行気分でした。


fc2blog_20161003205247f05.jpg
Iちゃんセレクトの、
塩田千春『鍵のかかった部屋』
いやさすがIちゃん。
飼い主自身は芸術に疎いですが、
友人のおかげで、いろんな体験が出来ます。
こんな作品があるんだなー
まるで紅葉のような、血管のような、
比喩しだしたら止まらないそんな場所でした。


で、世界一の朝食とやらのBillsでランチ笑

fc2blog_20161003205348476.jpg
リコッタチーズのパンケーーーーキ!!


fc2blog_201610032053230ea.jpg
オニオンパンケーキ!!!


どちらも半分こしたのですが、
オニオンはもっと食べれるなっていうくらい軽くて、
リコッタは三枚なんて絶対無理ってくらい重いです。飽きそう。
私はアイスウーロンライムティー頼んだのですが、これに感動!!
ウーロンもライムもどちらも調和していて、いやー美味しかったな。
世界一の朝食、良い経験でした。

ちょっと歩いておやつ時間に、

fc2blog_20161003205410e15.jpg
まぁ、オクトーバーフェストへ。
飼い主ははじめて知ったイベントでして、
Iちゃん連れ出してくれて本当にありがとう。


fc2blog_20161003205439efd.jpg
で、飲んだよね、昼間から。
私はヘルブのヴァルシュタイナー。陶器のジョッキでした。
昼のお酒は夜飲むより暗い気分にならないから好きです。


最期に中華街で家に飲茶セットと、お店に月餅買って、
くたくたに歩き回りました。
Iちゃん次の日大丈夫だったかな?

紫陽花

せっかく購入したミラーレス一眼ですが、
よほどイベントがないと活躍の場がなく。
なんとなく余裕もなくて、
机の上で休眠中・・・。
でもせっかくなので通勤途中に見かけたあじさいを
撮りました。

真夏のような暑さと日差しに
あじさいは不似合いだとは思いつつ。
あじさいは好きな花の一つです。
鎌倉いきたいなー

IMG_0769.jpg
クチナシの花も好きです。


IMG_0770.jpg
ピンク系よりブルー系の方が好きなんですが、
鈴なり笑のあじさい


IMG_0774.jpg
シャボン玉のようなグラデーション


IMG_0776.jpg
抜けるような大空とあじさい
なんかちょっと違和感!!
でも大好きなブルーのあじさい
素敵だ!!


お花屋さんで見かけるグリーンやホワイト系のあじさいは
お庭ではあんまりみかけませんね。
カシワバアジサイとかになっちゃうのかな。

いろいろ

IMG_0322.jpg
こがねが4歳になり、
家出グセも落ち着き(多分)
猫らしく日がな一日寝ていることが増えてきました。
寂しいけれど最近は玄関でお出迎えすらしてもらえず。
2階から見下ろしてくれます。
さすが猫様。

今年の3月生まれ会(不定期)は4月に開催され、
春しめじ尽くしというものを食べてきました。


IMG_0409.jpg
お店は以前Sちんに連れて行ってもらったうどん屋さん 茜


IMG_0397.jpg
春しめじて何!?


IMG_0398.jpg
しめじのせうどん
うどんおいしいんだなーここ


IMG_0399.jpg
しめじ寿司 美味!


IMG_0400.jpg
てんぷら


IMG_0401.jpg
ホイル焼き


おいしかったなー
とても良い場所でお茶し放題。
ひたすらおしゃべりな日にはぴったりなお店です。


そしてGW最終日、友人Tちゃんの結婚式に参列してきました。
はーーーいい日だったなーーー


IMG_0427.jpg
ついてそうそう、バーカウンターがあって。
ハーブティーが美しすぎる


IMG_0428.jpg
朝の10時前からお酒が出てきちゃうし。


IMG_0526.jpg
会場は本当に可愛くて、


IMG_0514.jpg
最高にいいお天気で!!


IMG_9645.jpg
シャンパン美味しいし。


IMG_0613.jpg
前菜綺麗だし


IMG_0620.jpg
塩燃えてるし


IMG_0637.jpg
この日のために買ったと言っても過言ではない広角レンズが
とっても大活躍だし


IMG_0659.jpg
何もかにも美味かった


IMG_0678.jpg
さらにマリーアントワネットな空間でスイーツ食べ放題。
中庭でスイーツとかもう現実帰れないレベルで楽しかったです。


IMG_0721.jpg
綺麗な青い蝶も見れました。


あーーーTちゃん結婚式最高に楽しくて
しばらく通勤の電車で写真を眺めてしまいます。
魅入りすぎて、最寄りの駅で降り忘れた時にようやく
現実に帰らなきゃと思いました。


で、近頃始めたのが

IMG_0727.jpg
ビーズ刺繍。

このブログを始める前は時々作っていたのですが、
そうはいっても久しぶり。
無性に何かを作りたい欲求が高まり、
何ヶ月かかかってようやくエンジンがかかりました。
毎日ちょっとづつ目に見えて進んでいるものをみると
とても気持が良いです。
完成はとても遠いけれど充実感は充分!!

そして現在じんましんに悩まされています。かゆかゆ。
ストレスかしらー 病院やだなー

ピクニック

fc2blog_20160409220710c4a.jpg
先日満開だったソメイヨシノ
今年も4月からばたばたと忙しくなり、
出勤前に自宅近くの桜を観賞して終了


fc2blog_20160409220735dd9.jpg
今年もど根性桜を。


3月末にソメイヨシノには早かったのですが、
友人と友人の子どもたちとわいわいとピクニックをしました。


IMG_0360.jpg


IMG_0366.jpg
ネモフィラの群生が。
あぁネモフィラの丘行きたい。


IMG_0349.jpg


IMG_0355.jpg
友人宅近くに大きな公園があり、
公園内の施設の一つに植物園がありました。
植物って癒される。
子どもたちとオタマジャクシやアメンボ見つけたり楽しかったです。
みんなぐんぐん大きくなるなぁー